■サンゴ症の同人活動記録。艦これ・東方等のイラスト・漫画を描いてます。お仕事募集中。■
サンゴ症候群|サンゴ症の同人活動記録TOP > 日記 > 愛用パソコンXPS420のHDD増設

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

  • 愛用パソコンXPS420のHDD増設

    去年DELLでパソコン(XPS420)を買ってからずっと愛用しているんですが、
    この写真のようにデスクトップに外付けHDD乗っけて使っていました。
    それでも元々の500GBのHDDとこの外付けHDDの250GBがいっぱいになってしまったので、
    さすがにHDDを増設することにしました。
     
    そこで今日ソフマップでバルク品のHDD買って来ました。
    DELLのお姉さんからシーゲートの不具合に関して電話があった後だったのでSeagateは絶対に
    買わないとして価格.comで評判の良かったWESTERN DIGITALのWD10EADSを買ってきました。
    容量はなんと1TB(1テラバイト)ですよ、テンションが上がります。
    SA3A0179.jpg
    さっそく、取り付け作業にかかります。
    「カパッとな」
    SA3A0176.jpg


    とりあえず中は意外とホコリだらけだったので掃除しつつ作業しました。
    まずは、水色のカバーを取り出します。
    残念ながらXPS420は3.5インチシャドーベイが二つしかありませんが(拡張スロットは6つあるのに)。
    こうして取り出したカバーに買ってきたHDDを裏返して差し込みます。
    この状態ではまだネジ止めしていません。
    SA3A0178.jpg SA3A0180.jpg

    ここで初めて工具が登場です。
    ぶっちゃけ、ネジ止めいりませんが一応しっかりと4ヶ所ネジ止めします。
    そして、元の場所に戻します。
    しかしこのままでは何も意味がありません。
    SA3A0182.jpg SA3A0183.jpg

    SerialATAケーブルを接続し、電源ケーブルを繋ぐ必要があります。
    電源ケーブルはケースの中にあるのでそれを繋げばいいのですがそれ以外はは付属してません。

    そこで、こいつの登場です。
    SA3A0184.jpg SA3A0186.jpg
    同じくソフマップで買ってきたSerialATAケーブルをブスッと差し込みます。
    余裕を持って長めのケーブルを買ってきたのですが余りまくってますね。

    次はBIOSの設定です。
    最初はこのブルースクリーンにかなりビビリましたが慣れれば怖くないです。
    私は適当にケーブルを指したのでSATA3(だったかな?)で認識させました。
    んでPCを立ち上げてみると右の写真のような状態になりました。
    どうやら成功したみたいです。
    SA3A0188.jpg SA3A0189.jpg

    あとはフォーマット(初期化)するだけです。
    コントロールパネル→システムとメンテナンス→ハードディスクパーテーションの作成とフォーマットで
    ディスクをフォーマットします。
    SA3A0190.jpg
    認識されていればこのような画面になるので右クリックで新しいシンプルボリューム(N)...を選び
    フォーマットすれば作業は全て完了です。



    追記愛用パソコンXPS420の電源交換
    関連記事

    | 日記 | 23:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

    COMMENT















    非公開コメント:

    TRACKBACK URL

    http://sango-shou.jp/tb.php/81-f2122a4a

    TRACKBACK

    << PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>