■サンゴ症の同人活動記録。艦これ・東方等のイラスト・漫画を描いてます。お仕事募集中。■
サンゴ症候群|サンゴ症の同人活動記録TOP > 日記 > 愛用パソコンXPS420の電源交換

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

  • 愛用パソコンXPS420の電源交換

    2008年から愛用している
    DELLのデスクトップパソコンXPS420が
    最近挙動がおかしくなってきました。
    起動画面に点々がいっぱい映るようになり、
    グラボのドライバがいきなり消え、
    スリープにしたはずなのに電源が落ちてる等々・・・。

    最初はグラボの異常かと思いましたが、
    グラボのファンは正常に回転しているみたいなので
    もしやこれは電源がおかしいのではという結論に至りました。

    電源の異常の場合はマザーボードやHDDを巻き込んで
    故障するという話を耳にしたことがあるので、
    描きかけの原稿データが消えたらヤバイと
    急いで電源の交換をすることにしました。

    もし電源のせいじゃなかった場合のことを考え、
    新しいパソコンを買っても乗せかえれるように
    容量は大きめの650Wの電源を買ってきました。
    ANTECのATX規格650W電源です。
    メーカーの良し悪しは詳しくないので知りません(ゝω・)テヘペロ
    IMGP0646.jpg



    では、早速電源交換に移ります。
    まずはXPS420の側面をかパッと開けます。
    右上の部分が電源になります。
    名称未設定-3

    この電源はデルの独自規格のようです。
    IMGP0601.jpg

    ここで少しXPS420の規格の話をしておくと、
    このパソコンは今や絶滅してしまったBTX規格を使用していますが、
    ATX用の電源でも乗せることができます。
    ただし、このDELLの電源はATX共通規格より
    高さが1センチほど高いので注意が必要です。

    電源を取り外す前に、どこにどんなケーブルが刺さっていたか
    デジカメで取りながらケーブルを外すことをお勧めします。
    それを確認しながら新しい電源をつなぐと、
    作業時間がかなり短縮できます。

    一通りケーブルを撮り終わったら、
    背面のインチネジを+ドライバーで外します。
    今回使う道具はこれだけです。
    IMGP0617.jpg

    ここでちょっと予想外の事態になりました。
    CPUクーラーにケーブルが引っかかり
    電源を取り出すことができません。
    そこで掃除も兼ねてCPUクーラーごと取り外すことにしました。
    左側がケーブルが引っかかって取り外し途中の電源です。
    (埃まみれなので自主モザイク。クリックでちゃんと表示します)
    IMGP0644-2.jpg

    これで無事電源をケースから取り出すことができました。
    次は新しい電源をケースの背面にネジ止めしていきます。
    やはり少し規格が違うようで微妙にケースと物理干渉してますが
    特に問題ないので無視して取り付けます。
    IMGP0647.jpg

    背面を見てみると先ほどいったように
    電源の大きさ自体が1センチほど違うので
    下のほうが開いてしまってます。
    わかってたことなので別に気にしません。
    名称未設定-2


    あとはケーブルを差していくだけの簡単な作業です。
    デジカメでどのケーブルがどこに刺さっていたのか確認しながら
    挿し込むだけなので意外と早く終わりました。
    ケーブルの取り回しや収納美とかは無視します。
    グッチャグチャでも付けばいいんですよ付けば!
    名称未設定-1

    ちなみにHDDのケーブルがL字になっていませんでしたが
    ケースは無事に閉めることが出来ました。

    ドキドキしながら電源オンしてみると
    恐ろしくすんなりと電源が入りました。
    初めての電源交換でしたが運良く
    何のトラブルもなかったようです。
    正直最初はビビりまくりながらやってましたが、
    思ってたよりもかなり簡単でした。
    ちゃんとグラボの異常もなくなって
    起動画面も正常に戻りましたよ。

    前回 愛用パソコンXPS420のHDD増設
    関連記事

    | 日記 | 01:23 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

    COMMENT

    承認待ちコメント

    このコメントは管理者の承認待ちです

    | | 2012/05/05 18:45 | |















    非公開コメント:

    TRACKBACK URL

    http://sango-shou.jp/tb.php/175-a00728bf

    TRACKBACK

    << PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>